貯金頑張る宣言

日々着実に。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリビア

トリビアって面白いですよね。
絶対に知らなくてはいけない知識だとか情報だとかではないですけれど
ちょっと生活に役立つかも?役立たなくても面白い!などたくさんあります。

私の知っているトリビアは、全く役に立ちませんけど(笑)、
面白いなぁと思ったのは 日本昔話の「ももたろう」についてです。

川から流れてきた桃を切ってみると、元気な赤ん坊が生まれた。
それが「ももたろう」というのが、みなさんよく知っているお話だと思います。
しかし、実はもともとの話は、、、
川から流れてきた桃を持ち帰ったおばあさんと、おじいさんはその桃を食べました。
すると、2人とも若返ったのです。
そこで2人が作ったこどもというのが「ももたろう」というお話。

子供に聞かせる向けに色々と変えられて今の「ももたろう」になったのでしょうけど
元の話も十分にファンタジーで面白いですね。

ここのサイトでいろんなトリビアを知ることができます。
トリビア


私がへぇ~と思ったのはこれです。
マヨネーズは腐らない。
冷蔵庫で保存している人は多いと思います。
私もその1人で、へぇ~と思いました。

サツマイモは皮も一緒に食べるとおならがでにくい。
これもへぇ~ですね。
となると、ゴボウとかも同じ原理なのでしょうか。
どちらにしても、皮ごと食べるとなると煮込むしかないですね。

自分だけのトリビアを発見してみたいです☆
スポンサーサイト
  1. 2009/06/02(火) 09:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<講演依頼 | ホーム | 乳がん検診>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamehanakuso.blog65.fc2.com/tb.php/705-ab21deb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶々丸

Author:茶々丸
こつこつと。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (783)
BK (4)
レビューブロ (1)
DM (4)

忍者AdMax

ブログのカンツメ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

Buzzimp Press

136_50

レビューブログ

マクロミル

マクロミルへ登録

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

